FC2ブログ

カテゴリ:diary の記事一覧

eBike RIDGE RUNNER長期テスト 第15回

何時ものミカン畑もこんな感じになってしまいました。
紅葉シーズンの落葉風景と同じく、緑は多くても寂しい感じになってしまいますねえ。

IMG_20181204_074004.jpg

充電回数9回。本日までのオドメーター表示距離 635kなり。
バッテリー残量が少なくなった時の残量表示が不安定になる事以外は、特に問題なく可動していますよ。
気になる残量表示も、車等と同じく癖があると思えば許せる範囲の不安定さですし。

電動で坂道スイスイという事は、駆動力の掛かる後輪側はタイヤの摩耗も早いです。これは予想された弱点と言えなくもないです。
標準のタイヤのパターンが、センターブロックが少ない配置で山も低いデザインですので、それはより顕著な感じです。
前輪側で8分山、後輪側で3分山という感じですかね。(サイドは両方バリ山状態です。)

IMG_20181204_171042.jpg

オンロードでは全く不足は感じませんが、特にオフでの駆動グリップはかなり落ちてきました。
そろそろ交換時期という感じですかね。
ちょっと早すぎだよね。

第19回しずおか市町対抗駅伝

12月初日が土曜日という事で、例年より早い今日1日に開催されました。
お店の前をトップランナー(今年は御殿場市)が通り抜けたところをパシャ。

PC010015.jpg

eBike RIDGE RUNNER長期テスト 第14回

本日7:20頃に何時もの山を登っていると、何気にチェックしていたみかん山の摘果作業の車も到着して作業開始。
遂に始まりますか!
まだかな、まだかな、と気が気じゃなかったと言えば大袈裟ですが、毎回気にしていたんです。
私もこれでやっと落ち着いて登れますよ。(笑

PB270002.jpg

寒さも本番となってきましたので、今週よりウインターグローブとウインドブレーカーを導入。
それでも下りの時は、鼻水流れてきます。
日本平は道路沿いの木にスズメバチの巣があるとの事で、ココ一週間ほどは迂回を指示されているようです。
気をつけて走りましょうね。

臨時休業のお知らせ

弊社ホームページでは既報のとおり、本日9日午後より次週金曜日の16日まで臨時休業させて頂きます。
都合次回営業日は17日の土曜日となります。
期間中のご不便、誠に申し訳ございません。
緊急の場合は、矢倉店 (TEL 367-1553)までお問い合わせ下さい。
期間中はご迷惑おかけしていますが、以上よろしくお願いします。

eBike RIDGE RUNNER長期テスト 第13回

IMG_20181105_074054.jpg

一週間前の写真と比べると一目瞭然。
すっかり黄色く色づいたミカンたち。
私が気にする事でもないですが、そろそろ収穫したほうがいいんじゃないのかね。
と、素人なりに気になるのですよ!(笑

IMG_20181106_154438.jpg

バッテリー残量が少なくなると残量表示が不安定になるという事象が、ファームウェアの更新で修復されたかのように思えたのですが、後半30%前後からの表示の不安定さは相変わらずです。
前回もお話したようにこんなものと分かっていれば、特に困ることもないのですがね。

そう言えば、オドメーターの表示が従来1km単位でしたが、コンマ以下の100m単位の表示に変わっていました。
ファームウェアの更新で唯一確実に便利になった点であります。
オドメーターの表示は本日までで、530.3km。充電回数は8回です。

eBike RIDGE RUNNER長期テスト 第12回

日本平に登る農道途中のミカン畑のミカンが、日に日に黄色く色づいてきましたよ。
少しづつですが、毎日確実に黄色くなって来ています!
これだけでも何故かウキウキしてくるものですねえ。
言うまでもないですが、この畑は私のでもなてれば、知り合いの畑という訳でもないのにね。
ナゾだーっ!(笑

IMG_20181020_074000.jpg

本日までのオドメーターのカウントは482km。充電回数は7回です。

RIDGE RUNNER長期テスト 第11回

先日、バッテリーライフが後半に差し掛かってくるとスイッチを入れる度にライフの表示が少なくなるという事象がファームウェアアップデートで解消しました。
という記事をエントリーしましたが、本日はその後日談。

昨日は残量30%を確認して出撃。
途中で無くなると偉い事ですのでね。必ず2回位確認します。(笑
残量は30%あれば、最近は1回の出撃で18%位の消費で帰ってきますので余裕ですね。
走りだして4km位。ミカン畑あたりから勾配もきつくなりますので、モードをHIGHに変えるのは何時も通り。
そうするとライフの表示が急激に減ってきました。あっという間に残り5%まで減ってしまいましたよ。
ペダルが重くなったと思ったら、モードはECOに切り替わっています。
これは残量が減った場合のセーフモードで、強制的にECOに変わって操作を受け付けなくなる仕様なんですね。
私の体力&気力ではコレ以上の走行は命取りです!(苦笑
素直にUターンしてお店に戻りましたよ。
その場所から店までは6Km位あるのですが、店に到着しても表示は5%のままでした。
ナゾだ。
そんな事で昨日都合6回目の充電。
そして本日出撃して消費は正常と思われる18%の消費。
オドメーターの表示は丁度400Kmとなりました。

確かにスイッチを入れる度に表示が少なくなるという事象は起きませんが、バッテリーのライフ後半に表示がグングン少なくなるというナゾ仕様になっています。
車の燃料メーターもどちらかと言うとこういった仕様ですので、これで正常なのかも。
ナゾだ。