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D-Flash フェンダー各種

フェンダーを装着する場合、マウント方法にとらわれないで簡単に着脱も可能な商品が各種販売されています。
本日ご紹介するのは、TOPEAKから最近デリバリーの始まったそんなデザインのフェンダー各種であります。

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用途に合わせて1から5までの種類がありますが、共通するのは折り紙にインスパイアされた軽量&夜間の視認性を高める反射プリント仕上げであります。この手のデザインのものとしては有効面積が広めに設定されていますので、泥ハネ効果も期待できそうですね。
お値段も¥1000-¥1500とリーズナブルな点もグッドです。

リアホイールを分解する場合には

リアホイールをバラバラにしてハブだけにする場合には、いの一番にギア部分を外してくださいね。タイヤよりも早くですよ。
これは固定ギアでもボスギアでもカセットギアでも同じです。
そうしないと、その後の円滑な作業に支障をきたすのであります。
支障どころかハブ単体にギアがついた状態からのギア摘出作業は、不可能な場合もあるのです。高級リアハブも墓場行きとなりかねませんよ!
本日の場合はセーフでしたけど。

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デジタルノギス増員

老眼対策でノギスをデジタル表示のものに替えたとご報告したのは、5年位前でしたっけ。
それ以来、読み取りの楽なデジタル版一辺倒となってしまいましたよ。(苦笑
で最近、激しく興味をそそられたコチラのノギスも買ってみましたよ。

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アマゾンでのお買い上げなんですが、そのお値段が¥799なり。
プライム会員なら送料込みです。安くて呆れるお値段ですが、レビューも悪くないんですよね。
何かしらの落とし穴があるのかも?と思いつつ1年程使ってみましたが、機能的には全く不満なしです。
(そもそもバイク用の部品でノギスでサイズを測るという場面は、想定されるサイズの確認的使い方が大半。という理由もありますかね。)
道具としての質感とか求めなければ、文句のないブツでありました。
これは、ある意味驚いたよ。

Category S2も変わってます

パナレーサーのロードタイヤの最大の美点は、その商品パッケージである。
昔そんな事を書いた記憶がありますねえ。
パッケージのどこが優れているかというと、トレッドデザインが一目瞭然で、展示中にタイヤの自重でパッケージから抜け落ちる事もなく、シンプルで良く練られたパッケージだったのであります。
デザイナーが良く考えた事がひしひしと伝わるモノで、感心したのであります。
これは同時代に似たようなパッケージだったIRCやミシュランに大きく差をつけるものでしたもんね。

それがですねえ。
昨年でしたか、パナレーサーのハイエンドのタイヤがモデルチェンジして、RACE EVO4となった折にパッケージも変わってしまったのです。
競合他社とほぼ同一形式となりました。すなわち少し大きな箱型のパッケージですね。
これは売り場に並んだときの存在感の問題かと思いますが、従来型のパッケージが練られたデザインで、感心する出来だっただけに残念に思ったのであります。
そして本日入門版のタイヤCategory S2を久しぶりに仕入れたのですが、コチラも新パッケージに変わっておりました。

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左が旧で右が新ね。
従来型のデザインがこのまま消えていく運命とは・・・・。
タイヤを消費する人にとってはどうでもいい話なんでしょうが、個人的には残念なリー。

チェーンホイールの固定

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クランクのギア板はスポーツ車の場合多くはクランクに5ピン(昔はクランクは5アームと呼ばれるデザインが大半でしたから、都合5個のボルトで固定されていたのでね)と呼ばれるボルトで固定されます。
その固定ピッチは時代と共に変遷してまして、130が主流だった時代ははるか昔。
110になったり4アームの104の時代があったり、そして不等ピッチの96で落ち着くのか?と思ったら、何やら最近はセンターロック式が幅を利かせてるでしょ。
スタートの130時代がはるか昔と書きましたが、この変遷は私自身が体験した変遷ですのでね。40年あまりの変遷となりますかね。
しかし後半部分の20年位にこの変化は集中してまして、加速気味の気配なんですよ。
もちろん変化は必要ですが、過ぎたるは及ばざるが如しと言うでしょ。
変えすぎのデメリットの方が多いと思うんだよねえ。

マルチリンガルフリーペーパー FIEJA(フィージャ) 

清水に編集部を構える株式会社 静岡編集舎によるフリーペーパー「FIEJA」ですが、Vol.10号が自転車特集という事で、置かせていただいています。

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インバウンド促進のための情報ですので、英語等の外国語表記に重きを置いたレイアウト。
これは、おしゃれに写りますねえ。

Koken ドライバー

仕事柄バイク整備で使わない日はない、それだけ使用頻度の高い工具にドライバーが挙げられます。
もうかなり昔の話ですが、ベツセル・ メガドラを愛用中&ナイスな工具であるとご紹介した記憶があるのですが、ココ2年程はベツセルからこのドライバーに乗り換えていますよ。
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コーケンというと、ソケット工具関係では一流という認識でいたのですがね。
どっこいドライバーのラインアップも多く良品であると思います。ベツセル・ メガドラと同様のカムアウトし難いネジフィットであると断言いたしますよ。
しかも安い!!(これ重要(笑)
なんと1本1000円しないんですよ。当初はこの価格で、ツールとしての性能に疑心暗鬼でしたもんね。(写真のサイズでおそらく¥700位で入手可能かと。汎用工具ですので当店では販売していないですよ。)
激しくおすすめいたします。
今では+と-両方コーケンで愛用中です。