カテゴリ:diary の記事一覧

エコランホイール

数年前にご依頼頂いた、工業高校のエコランカー用のホイール。
更なる軽量化を求めて組み直しのご依頼をいただきました。

PA160006.jpg

駆動輪側でありますが、ラジアル化とスポーク数の半減です。
加減速の少ない、ほぼ巡航状態を維持する訳ですので、コレもありかと思う次第です。
本番頑張って下さいね。

内装もほぼ完成しましたよ。

今回のプチ改装は、内装の多くをDIYしたので時間が思いの外かかってしまいましたが、9月末ようやく完成いたしました。
主にパーツ&アクセリーのコナーの充実!
と言えば聞こえは良いですが、実際の所アイテム数は変わっていません。
しかしレイアウトは大幅に変えましたので、見やすく選びやすくなったかと思いますよ。

PA030005.jpg

PA030007.jpg

PA030006.jpg

PA030010.jpg

PA030009.jpg

PA030008.jpg

以上こんな感じです。
DIYの良い所は、使いにくかったら気軽にやり直し可能で、使いやすいように変えていける点ですかね。
という点では、未だ未完成なのかも。

対象的な両車

前回エントリーの還暦号ネタですが、先月組んだもう一台がコレです。

P9220016.jpg

退職記念号という同じコンセプトのながら、見事に対照的な2台となりました。
前回ご紹介のモデルは、パナのチタンフレームに2x9速のWレバー使用のレトロ路線のロードレーサー。
完成重量は8.2kgの、速さの性能より道具感たっぷりの所有欲を満たそうというコンセプトの1台。

そして本日ご紹介のバイクは、軽量にこだわったカレラのカーボンロードレーサー。
カーボンチューブラー仕様で、完成重量6.7kg。
峠をより快適にクリアしたいという要望から生まれたバイクです。

同じ動機からオーダー頂いたロードレーサーながら、見事に対照的な2台となりましたよ。
面白いものです。

還暦号

チョット前のエントリーで(前々回)私も来年60歳(還暦!)という話をしましたが、お店で働いている人が高齢化してくると、お客さまの年齢層も自然と上がってくるものです。
コチラが意識的に働きかけるなんて事無く、自然とお客さま平均年齢の高齢化も進むんですよね。
最近は若い人の少ない、年寄りだらけの店内となって来た感が・・・・。(苦笑

で、こんな依頼が最近は多くなってきましたよ。
「退職記念のバイクを組んでくれ」

P9220015.jpg

60歳まで頑張った自分へのご褒美。
そんな依頼で、今月は2台組みましたよ。
私も自分へのご褒美を来年に向けて考えようかね。

バイクスタンド

気にはなっていたものの、未だバタバタが続いていますので、ブログの方はノータッチ状態でありました。
今後は従来のペースで更新予定ですので、引き続きよろしくお願いしますね。

店舗横のスポーツ車置き場は、従来市販されていた金属製バイクスタンドを使っていたのですが、今回コチラも更新させていただきましたよ。

P9220017.jpg

こんな感じのウッデイな自作スタンドとなりました。
現物合わせで作りましたので、当然のように使い勝手が良いですよ!(自画自賛、笑)
バイクの自立がとても簡単。お客さんにも好評ですよ。

ひっそり営業中です

改装期間中はご迷惑おかけしましたが、何とか無事終了いたしました。
9月1日より営業させていただいております。
工事期間中は作業&ご連絡の遅れ誠に申し訳ございませんでした。
2・3日中には全て対応完了する予定です。よろしくお願いします。

今回の改装は外壁こそ全面塗り直しとしましたが、店内は部分的な改修でしたのでのんびり構えていました。
が、実際行ってみると予想以上に大変な作業が目白押しとなってしまいました。
それと言うのも、趣味のDIY作業を増やしたせいかもしれません。(こちらはまだまだ進行中。後一週間位で終わらせるつもりです)
正直疲れ果てましたよ。

私も来年は60歳となります。
と言う事は、サラリーマンの同級生には定年を迎える方も多く、そんなお年頃なんですよね。
私の場合は自営業ですので暫くは頑張るつもりですが、かと言って昔のようなペースでの仕事は無理ですので、今後はのんびりマイペースで働こうかと思っております。
今回の改修は、そんな意味合いが多いのであります。

P9020006.jpg

店舗を横断していた看板も撤去して、小さい木製看板1枚に。
飲み屋さんの看板に見えなくもないです。ビールを注文しないでね。

P9020007.jpg

修理場側の看板もこんな感じで。
自作看板です。
何となくカフェふう?
コーヒー注文しないでね。
では、また。

工事4日目終了

P8190003.jpg

既にお知らせ済みですが、半営業しつつの店舗改装工事の為ご迷惑おかけしています。
申し訳無いです。
お陰様で、水曜日に始まった工事も本日で4日目が無事終了。
順調に予定消化中であります。
業者さんとの打ち合わせでは、25日の金曜日から30日の水曜日までは全休してほしいとの事。
その期間は、私は店舗に常駐して趣味のDIY内装工事をやる予定です。(笑
そんな感じですので、全休期間でもパンク修理等はお受け出来ると思いますよ。
よろしくお願いしますね。