2008.08.29

通勤仕様

ガソリン高で自転車が売れているそうですが、実際どうですか?と地元テレビ局から取材されたのは6月でした。
確かに今オンロード用スポーツバイクはちょっとしたブーム。
業界は活気ありますもんね。
しかし、感覚的にはブームなのはガソリン高が理由じゃないよねえって思うんですよね。

ガソリン高の影響は、スポーツバイク云々って言うより電動自転車が好調だったり、修理する自転車が明らかに増えて来たって事の方が実感される最近です。
giantdh0829.jpg
てな訳で、最近倉庫に埋もれそうになっていたバイクの復活整備が増えて来たとは、以前にも書きましたが写真は本日の整備バイク。
本格ダウンヒルバイクの通勤仕様です。
とりあえずタイヤを前後オンロード用に変更ってのは、よくある話。
飲みに行って、とりあえずビール!ってなもんです。
その後焼酎となるように、今回はリアユニットを改造してリアストロークをゼロにしてみました。
オンロードで少しでも楽なペダリングを狙っての事です。

で、乗ってみた感想は、殿様ポジションながら想像以上に進む、進む。
うーん、苦しゅう無い、余は満足じゃ!となった次第。
少し鍛えれば、のんびり走るロードレーサーをカモれる日が来るかもですね。
Posted at 21:50 | diary | COM(0) | TB(0) |
2008.08.26

チェーンステーのプロテクター

連日の熱戦が続いたオリンピックが終わったと思ったら、なんだか夜は秋の気配が感じられるようになってしまいました。
うーん、何か淋しいねえ。
拓郎じゃないですが、祭りのあとの淋しさは・・・・・。
等々思い出される最近です。

話は変わって、マウンテンバイク全盛期の頃は、チェーンステーを暴れるチェーンから守る為に各種プロテクターが発売されたわけなんですが、やがてリザードスキンに代表されるような、ネオプレン製のプロテクターが主流となってきました。
プロテクターの存在を誇示するかの様な存在感あるデザインとなり、これって無骨なデザインながら、マウンテンバイクには良く似合っていましたよね。

しかし、最近主流のロードバイクには似合わないデザイン。
かくして昔ながらのビニール系シールタイプの目立たないプロテクターが再び主流を占める時代となった次第。
stay0826.jpg
最近はカーボン柄のシールも良く出来ていて、柄を合わせてうまく貼ればプロテクターの存在に気づかない程です。
こうして写真にすれば境目は分かってしまいますが、ほんとスマートなプロテクターですね。
こんな所にも時代の移り変わりがあるんですね。
Posted at 22:52 | diary | COM(2) | TB(0) |
2008.08.22

SLX

都合09年商品となる、シマノのNEW saint&SLX が入荷中です。
特にSLXは近年存在感がまるで無くなったLXのイメージチェンジ版となる訳でして、量販が期待されるグレード商品なんですね。
詳細はコチラをご参考に。
slx0822.jpg

オールマウンテンにミートさせる機能を搭載するための新機軸を満載したわけですが、マウンテンバイクコンポらしいデザインには好感がもてます。
内容で個人的に特筆すべき事だと思うのが、11-28ギアの復活です。
今と段数こそ違えど、11-28という設定はマウンテンバイク用のルーツ的ギア比モデルですもんね。
隆盛期のマウンテンバイクには7段、ロー28Tというギア一辺倒でした。
このギア比は今でも時々欲しくなるギア比ですが、現在入手可能な9段ギアは旧アルテグラの12ー27というものしか選べませんでしたもんね。
めったにリクエストされないギアでしたが、今回の11-28の登場で何かほっとしましたよ。
Posted at 22:12 | diary | COM(0) | TB(0) |
2008.08.19

ラスタカラー

色で遊ぶ時に楽しいのが、その組み合わせを考える時。
あーでもない、こーでもない。
この色を使ったら、同時にこの色は使い難い・・・・等々楽しいもんです。

こんな時、色の三原色とは別にイメージとしてどうしても選びたくなる色の組み合せってあるもんでして、たとえば黒、黄、赤、と来れば緑は外せません。
そう、ラスタカラーとなる訳です。
ras0819.jpg
この場合、ハブとスポークが黒、ニップルが赤、リムが黄、と言う事で、リムテープは緑となった次第。

でもタイヤを着けたら緑が見えないじゃんって?
・・・・・・・・・・・・・・・・。
それを言わんでくれー。
下着に気を使うオシャレさんという事で勘弁してくれー。
Posted at 22:40 | diary | COM(2) | TB(0) |
2008.08.16

お盆

tree0816.jpg
ミーン、ミン、ミン、ミン。
あーん、暑いねえ。
今年はこの最も暑い時期にオリンピックが開催中。
しかし、もう終わってしまいましたが、この時期の日本はオリンピックと言うよりは、お盆だ!と思うのです。

と言う事で、お盆休みいただきました。
で、休み明けの本日はバタバタバタと忙しかったりする訳です。
暑い夏場は、タイヤ交換なんぞが何時にも増して多かったりするのです。
これって自転車屋の常識なんですが、冷夏だとビール業界程ではないにしろ、自転車屋さんも多少の痛手を被る訳で、暑い夏にも少しは感謝しなきゃあね。
等と思ったお盆休みでした。
Posted at 22:57 | diary | COM(0) | TB(0) |
2008.08.10

カラースポーク

連日楽しませて頂いているオリンピックですが、思わぬ暗雲が。
そう、女子マラソンの野口選手の件なんですわー。
杞憂であってくれと願うばかりです。
wheel0810.jpg

話は変わって、カラースポークがやっと入荷しました。
待ちこがれていた商品の一つですが、組み合わせてホイールという形に仕上げて行くのも楽しい作業です。
1セット40本で¥3,000なり。


Posted at 21:59 | 新商品 | COM(3) | TB(0) |
2008.08.05

まだまだと思っていたら、いよいよですね。
北京オリンピック。
何と言っても大注目は、この場では自転車競技の種目を何か言いたい所ですが、個人的には女子マラソン。
きっと大多数の人もそうなんでしょうね。
だからって訳じゃないんですが、今日はゴールドのバーテープとアウターで決めてみました。
シャキーン!
bartape0805.jpg



Posted at 22:15 | diary | COM(3) | TB(0) |
2008.08.02

自転車の余生

8月に入ってまたもやガソリンが値上げ。
こう毎月ジワジワと確実に値上がりする様は、密室に閉じ込められて水攻めの刑に遭っているようで、何時口元に水が迫ってくるのかと、ドキドキで不安な気持ちになってきますな。
石油にどっぷりと依存した生活を送る私達には、今の状況がボディーブローのように確実に効いて、足腰立たんようになる日が迫っているのかもです。

自転車店的にガソリン高騰を感じるのは、眠っていたバイクの整備依頼が最近確実に増えて来たって事でして、これはガソリンの高騰を受けて、自転車通勤にスイッチという方が増えたからなんでしょうね。
特に一昔前の大ブームで買ったタイヤのふっとい、ほら何でしたっけ、あれ。
あっマウンテンバイク。
マウンテンバイクが倉庫に眠ったままのはずですよ、確か。
高かったんだよな、あれ。
arvio0803.jpg
てな会話が容易に想像出来るバイクの整備依頼が増えてきましたね。
本日整備したこのバイクは95年頃のバイク。
Fメカには新車時に付いている、位置決め用のシールが付いたままでした。
走ってれば普通無くなってますよね。
自転車には車の様にオドメーターとか付いてないので正確な事は分かりませんが、きっと走行距離は50km前後と思われます。

この自転車がこれから通勤に使われれば、数日で一生分の距離を走らされる事になるはずでして、この自転車もきっとこんな余生が待っていようとは思わなかったはず。
いや、こんな余生を喜んでいるのかもですね。

Posted at 23:06 | diary | COM(2) | TB(0) |