キャリパーブレーキ用オフセットシュー
本日はキャリパーブレーキのブレーキシューの上下調整範囲を10mm程延長可能にして、あたかもロングアーチ版の様な使い方を可能にする商品のご紹介です。
昔々に一度ご紹介したような気もするのですが、最近この商品を使う機会がありましたのでね。
改めてこのパーツの便利さを確認いたしましたので、本日のエントリーとなった次第です。
今回の使用条件は、カンチ台座の付いた406の20インチフレームに451ホイールを導入して、使用が難しくなったカンチブレーキをロード用のキャリパーブレーキに置き換えようとしたところ、シューの調整位置が微妙に届かなかった。
そこでこの商品が登場となった訳なんですが、こんな感じで付きましたよ。

この商品、多少強引な発想の商品で生産数も少ない為、ペアで¥3200もします。ロングアーチのキャリパーに変えてやれば安く済むとの意見もありますが、前後で同一銘柄のキャリパーを使いたい等、採用に納得できる理由もありますのでね。
少ないながらも需要はあるのです。効きも悪くないですよ。
そんな滅多に売れない、雰囲気的には家具屋さんの仏壇のような商品ですが、ひっそりと在庫してますよ。(苦笑
昔々に一度ご紹介したような気もするのですが、最近この商品を使う機会がありましたのでね。
改めてこのパーツの便利さを確認いたしましたので、本日のエントリーとなった次第です。
今回の使用条件は、カンチ台座の付いた406の20インチフレームに451ホイールを導入して、使用が難しくなったカンチブレーキをロード用のキャリパーブレーキに置き換えようとしたところ、シューの調整位置が微妙に届かなかった。
そこでこの商品が登場となった訳なんですが、こんな感じで付きましたよ。

この商品、多少強引な発想の商品で生産数も少ない為、ペアで¥3200もします。ロングアーチのキャリパーに変えてやれば安く済むとの意見もありますが、前後で同一銘柄のキャリパーを使いたい等、採用に納得できる理由もありますのでね。
少ないながらも需要はあるのです。効きも悪くないですよ。
そんな滅多に売れない、雰囲気的には家具屋さんの仏壇のような商品ですが、ひっそりと在庫してますよ。(苦笑
コメント