FC2ブログ

1本スタンドのマウント

スポーツ車でも通勤等の日常使いをメインに選択される機種では、なんだかんだと言っても駐輪用の1本スタンドの装着率がグッと上がります。
感覚的にはほぼ100%に近い感じですかね。
そんな訳ですので、クロスバイクを中心に1本スタンド装着を前提としたフレームデザインがされたバイクが増殖中です。
例えばこんな感じね。

IMG_20191018_162124.jpg
GIANT ESCAPE DISC
専用のダイレクトマウントですので、DISCブレーキキャリパーの迂回等気にせずスマートに装着出来るのがグッド。
汎用のスタンドと価格的にも大きな差はありませんので、このマウント装着車にはマストなオススメスタンドとなりますね。
しかしですねえ、このマウントには販売店的な観点から不満もあるのですよ。
現状ではメーカーや、機種毎にマウントは専用デザインが乱立状態ですので、お店でスタンドを常備するには物凄いラインナップとなるのですよ。
日常使いのバイクですので、スタンドが必要な時はすぐ必要でしょ。それ毎に取り寄せ等は、お客様もお店にもかなりストレスになるのですよ。

DISCブレーキのマウントよろしく誰か骨折って統一規格作ってくれないかね。そうすりゃ問題は解決。
メリットは計り知れないと思うんだけどね。
統一されればスタンドの出る数は半端ない数になるので、骨折った人にも儲け話になる気もするんだけどね。

管理者にだけ表示を許可する