スポーク制作は・・・・・
本日のホイール組みは14インチのホイールであります。
ここまで小さいサイズになりますと100mm前後の長さですので、豊富に在庫している当店スポークキャビネットからの供給も難しくサイズを計算して1本1本スポークを制作する事となります。
これが正直トホホな作業なのですよ。
前輪と後輪片側ラジアルで106mmx20本と104mmx10本。後輪フリー側は2クロスで108mmx10本。
計40本を切り出してネジ山の制作となります。これは地道で面倒な作業なんですよ。
しかし小径ホイールですのでスポーク本数も少なく両輪で40本の制作で済みます。通常ホイールの半分強で済むと思えば気も楽になろうってもんですよ。

無事完成。ホッとしましたね。
家内手工業的にはこれが限界の本数だね。
ここまで小さいサイズになりますと100mm前後の長さですので、豊富に在庫している当店スポークキャビネットからの供給も難しくサイズを計算して1本1本スポークを制作する事となります。
これが正直トホホな作業なのですよ。
前輪と後輪片側ラジアルで106mmx20本と104mmx10本。後輪フリー側は2クロスで108mmx10本。
計40本を切り出してネジ山の制作となります。これは地道で面倒な作業なんですよ。
しかし小径ホイールですのでスポーク本数も少なく両輪で40本の制作で済みます。通常ホイールの半分強で済むと思えば気も楽になろうってもんですよ。

無事完成。ホッとしましたね。
家内手工業的にはこれが限界の本数だね。
コメント