fc2ブログ

摩耗して消えてます

ブレーキパッドが摩耗するという事は、パッドのお相手であるDISCブレーキならDISCローターが、リムブレーキならリムのサイド面も摩耗するという事です。
以前のブログエントリーで摩耗が進んで崩壊したアルミリムや、歪んだDISCローターをご紹介した記憶があるのですが、本日ご紹介するDISCローターはそこまで摩耗が進行していません。
しかしもう限界。要交換な状態であるのは確かな状態です。

IMG_20210309_151207.jpg
     (左が限界を迎えたローター、右は交換する新品ね)
摩耗したローターは、厚みも無くなって、もう少しでカミソリレベルです。
試しに重量を測ったら新品が121g、摩耗した方が84gでありました。何と!30%もの質量が消えてしまった計算となります。
昔はバイクの軽量化で肉抜き加工が流行った事もありましたので、前後で約74gの軽量化出来てラッキー♪(ローラーふう・・・もう古いかも)
こればかりは脳天気にそう言えませんよね。

コメント

非公開コメント