fc2ブログ

ABS-1 PRO TUBELESS CHUCK HEAD

チューブレスタイヤの付替え時に、リムとタイヤビートの噛み合いが悪くてエアーダダ漏れで苦労する場合はどうしていますか?
これはチューブレスタイヤに接する機会が増えだした頃に私も悩んだ問題です。
当時はフレンチバルブのバルブコアを外して、大きくなったエアー流入口にコンプレッサーのエアーガンで一気にエアー注入してビートを圧着させたものです。
と言うかこれは今でも行う作業なんですが、あまり一般的ではないかもしれませんね。
57-4286040002_63de56ac6b3046fa89620a580072de3e.jpg
しかし最近ではこんな商品も販売されています。
エアーガン方式と同様な効果が期待できますよ。
これはLEZYNEのフロアポンプヘッドに採用されているパーツなんですが、PRESTA方向は従来からあるフレンチバルブ用のヘッド。そしてもう一つの口、M6x0.8という方向がフレンチのバルブコアを外した口に装着出来るヘッドとなっているのです。(従来米式バルブ口となっていた部分です)
これでエアーの流入量を一気に増やせる塩梅なんですね。
¥1200で単品販売されていますので、従来型のLEZYNEフロアポンプにも採用可能。
ポンプのストロークに対するエアー量も問題になってきますが、試してみる価値アリな商品かと。
スモールパーツとして販売中ですよ。

コメント

非公開コメント