新型XT

予定より少し遅れて新型XT、770系が入荷してます。
期待の新製品!
今回はXT登場25周年のアニバーサリーモデルとなる訳ですが、そう言えばXTはマウンテンコンポーネントのルーツモデルですもんね。
こりゃシマノとしてもリキが入るところです。

最近のトレンド、M970XTRの流れを組むデザインですが、実際手に取ると予想していたより質感が劣ると言うか、うーん簡単に言うと正直少し安っぽい気がしますな。
しかしXTRと同じ質感を持っていたとしたらXTRの立つ瀬が無いってもんで、こりゃ無理な注文なのかもしれませんがね。

話は変わって、最近の2ピースクランクは昔のモデルより剛性は上がって丈夫ですが、ハードな使い方ではやはり変形してしまいます。
じゃ、って事でクロモリクランクをインストール。
沖縄出身のda bombのクランク。
そりゃda pumpだって。
こりゃ失敬。
ところでbombとpumpは判るけどdaって何ダ!
mrp0922.jpg
45:

 クランクについては思う所有りますね。完成度の高いクランクセットって何なのだろうと?
 昔、XTRはリアルレーサーなのでXTが一番と何人かのユーザーが言っていましたが、XTもXTRも私の体重には対応出来ませんでしたし、クロモリクランクもアルミ高剛性クランクもベアリングがお亡くなりになりました。
 ベアリングメーカーは違う会社でしたが、結局後者はベアリングが壊れただけで殆どお蔵入り。 シマノのベアリングと性能比較したら明確なのではないかと思うくらいでした。
 結局の所、マウンテンバイクのBB規格を見直す時ではないかと思う所に行き着いた訳です。まぁデブの独り言かもしれませんが!

 そうですか25年ですか~ ちなみの私の初めてはDeore LX でした。

2007.09.27 15:40 hiko@rebanira #- URL[EDIT]
46:

会場で新型XTは見れましたか。
クランクのデザインも少し安っぽい部分ですよね。
XTってもう少し高級なイメージがあった気がします。
LXなら許せるデザインだと思うのです。

2007.09.27 22:16 オオムラ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する