fc2ブログ

ばなな

昨日は映画の試写会の券をもらったので、少し店を早じまいして近くのシネコンへ。
観た映画はニコラスケイジ主演のNEXTって作品。
映画とはモンタージュの積み重ね。古くからある映画の手法ですが、そんな事を再認識させられる内容でした。
予想より面白かったです。私的にはコンエアーより格段に楽しめましたよ。

さて、変速バナナと言えば、ウッキー、ウッキー!
じゃなくて、ホラあれですよ、あれ。
アルミ製の曲がったパイプ状のパーツで、ココにお出での皆さんならすぐ分かりますよね。
しかしこのネーミングよく考えてみると、無理があるって言うか、どこがバナナなの?って形状。
名付け親はどこのだれじゃーい。
せめて変速マカロニ位にしとけば、よかったのにね。
等と思ってみたり。
その後続いたVブレーキ用のアウターリードもVブレーキバナナと呼ばれ、最初のネーミングを自然に踏襲してますから、市民権を得た名前と言って過言は無いって事でしょうね。
banana0425.jpg

banana04252.jpg


消えていくパーツなのかと思いきや、昨今のスローピングロードフレームの隆盛で密かに復活中のパーツとなりました。
厳しいブレーキワイヤーの取り回しの苦肉の策な訳でして、今でもバナナと呼ばれるこの商品ですが、見るたびにどこがバナナじゃい!と思ってしまいますな。

コメント

非公開コメント

お久ッス!

こんな小さな部品にも、やっぱりしっかりとした名前がついてるんですね(汗

ところで・・・
2枚目の写真のバナナ。うちのメンバーS君の車体っぽいですねー

今日は沼津まで2人でデビューライドしてきたらしいですよ♪
最初ですので、結構参ってたみたいですw

また近いうちにおじゃまさせていただきますw

おっパイソン柄のフレーム!
ばななより気になってしまいました。
この場合「おっ」は余計ですね(_ _(--;(_ _(--;

F1ヨーロッパラウンド始まりましたね。果たしてスーパーアグリは何カ国まわれるか・・・。

F1と言えば表富士の試乗会でFELT F1乗りました。鬼軽!!!これほっすいぃ。

こんばんは、YP管理人さん。
旧一号線の千本松原は狭い道ながら昔と違って交通量も少なく自転車で走るには快適ですよね。
私は中学生の時の本格サイクリングデビューがそこでした。
初めて買った天神屋のおにぎりの味が忘れられません。(当時はおにぎりは家で作る物で、買うという習慣がなかったですもん)

あれこれパーツ選びに悩むのもこれまた楽しみですよね。
首をながーくしてお待ちしてますね。

大山さんこんばんは。
個人的にはあまり好きでなかった鈴木亜久里ですが、ここ数ヶ月の報道を見ているとなんとか頑張ってくれー!とエールを送りたい気持ちです。
ドライバーを含めて心中を察するに、辛いだろうなと同情する訳なんですよ。
好転するといいですね。
今夜の中継を楽しみに。

FELTバイクのカーボンモデルはうまくまとまっていますよね。
コスパも良いと思います。
当店ではF5,F4,F3までは販売させて頂いてますが、残念ながらF2,F1はまだ買って頂いてません。
おっ!大山さん欲しいんですか?実は私も偶然売りたいんですよ。
奇遇ですなあ。
・・・・・・。
失礼しました。懲りずにまた来て下さい。