錆びたクランク

今日も今日とて旧車の整備。
楽しいお仕事、ランランラン♪。
はー。

本日のメニューはスペシャのスタンプジャンパー、まだ日本製だった頃のバイクの整備依頼です。
例によって通勤号への復活整備なんですが、かなりのサビサビ状態の強敵です。
チェーンなんぞは一コマずつがサビで固着して棒ですよ、棒。
stump1028.jpg
外観からペダルを外す時にも一抹の不安が。
目の前の強敵に気合いを入れてペダルレンチを握ります。
よっしゃー。
ありりりっ!入れる力とは裏腹にあっけないトルクで回り出し、ペダルはクランクから外れてくれました。
このバイクが新車で納車される頃、つまり15年程前にペダルを付ける時に塗布したグリスが生きていてくれたようです。

ありがてえよお~。
手を合わせたくなってしまいました。
307:

発掘されたバイクみたいですね。
グリスってすごいんですねー。
ちなみにお勧めのグリスとかってあるんですか?
(オススメグッズが更新しないのを煽ってる訳じゃないですよ)

2008.10.30 23:48 大山法善 #- URL[EDIT]
309:

こんにちは、大山さん。
強敵は時々現れるのですが、この場合年式が割りと新しかったせいか苦労は無かったです。
ホッと。

グリスは用途別に色々出回ってますが、一番頻度の高いベアリング用グリスですと、なんといってもデュラグリスになってしまいますよね。
ブログ以外の更新は、うーん、うーん。

あ!免許の更新しなきゃ。

2008.10.31 12:47 オオムラ #- URL[EDIT]
311:

グリスって、ホコリなどの侵入を防ぐ以外にも
大変重宝するものですよね。
自分は会社のベアリング用グリスを黙って使っちゃったりして(汗

いいのかわかんないんですけど
最近はチェーンとスプロケにCRCを塗布したりしています(汗
気軽な潤滑剤として・・・

2008.11.02 00:22 YP管理人 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する