PD-A530

年末になると流行語大賞やら世相を表す今年の漢字等が発表されますが、今日発表された2008年に選ばれた漢字は「変」だそうですね。
変と言われてchangeと連想するより、変態!アブノーマル!と条件反射的に連想してしまう私ですが、その話題はこの場ではどうかと言う事で、バイク関係で今年を象徴する商品を今日は連想してみたいと思う訳ですよ。
なーんだがっかり!と言わずにお付合い下さい。

ガソリン高、はたまた健康志向で自転車が、中でもロードレーサーに代表されるオンロード用スピードバイクが良く売れた今年でしたが、スポーツバイクの世界に本格参入の登竜門的商品は、ビンディングペダルであると思うのです。
この種類のペダルを選ぶって事は、当然バイク専用のシューズも購入となる訳ですから、一大決心してカジュアル路線からスポーツ路線への変更って事になる訳ですよね。

pda530.jpg

そんな時、やさしく誘ってくれる商品がシマノのこのペダル PD-A530 なんですね。
片面ビンディング、もう片面は通常シューズやサンダルにも対応というアレですよ。
これは当店でも今年一番売れたペダルでした。
シマノでも想像以上の売れ具合だったのか常時欠品状態の商品でしたもんね。
これは、どういう状況を生み出すかと言うと、欠品を見込んで当店で当面必要だろうと想像する数を予想してドキドキ発注するという、気分的にはハイリスクハイリターンの金融商品に手を出した感じになってしまうんですよね。
おまけにシマノ商品だけにハイリターンがない金融商品ってところが辛い所・・・・。

特に春から秋にかけて、このペダルに振り回された印象が強い今年だったなあなんて思うんです。
という事で、私の今年を代表する商品はコレでした。
344:

変態・アブノ-マルぜんぜんアリなんですが(笑

でもこのペダル、まだクロスバイク主流だった頃
コイツで優しくビンディングの練習してました^^
最近はレ-スも考えSPD-SL買おうか迷ってます。。。

2008.12.16 08:56 YP管理人 #JalddpaA URL[EDIT]
345:

こんばんは、YP管理人さん。
ロードレース指向の方でもSPDペダルは、その歩行性の良さから愛好者多く、TPOで使い分けている方が多いです。
その意味からは、どちら派という事ではなく両方便利だから両刀使いって事なんでしょうね。

高剛性ソールのダイレクトな踏み心地が、お待ちしていますよ。

2008.12.16 21:46 オオムラ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する