10スピード32T

寒いですねー!
と言う事で、数日前より靴を防寒タイプに変えました。
crocsのAxleと言う、寒い日も雨の日も快適ですって案内のモデルなのですが、これがイマイチ調子が良くなかったのです。
それと言うのも比較的暖かい店内作業中では、通気を遮断した構造が災いして靴の中はムレムレ状態で、靴を脱げば汗でひんやりを通り越してビッチョリする程なんです。

いやーん。
このままじゃ冬なのに水虫が悪化してしまいますがな。
かと言って、こんな靴は今を逃しては履く事なんてございませんでしょ。
トホホホ、うーん困った!
と言う訳で通気性を上げるべく、ポンチで穴を開けてみました。
crocs0112.jpg

おっ、案外違和感無いじゃん。
デフォルトでこのデザインと言っても過言無いと思うのです。(無理かな?)
必要は発明の母なりと言いますが、何事も工夫が大事ですな。

お次ぎはお仕事で工夫したお話。
最近はコンパクトクランク全盛で、トリプルクランクに魅力的な商品って特に無いよなあなんて思うのですが、かと言ってコンパクト34Txリアのローギア27Tでもまだキツいって意見も良く聞く話です。
30Tが欲しくてデフォルトで付いているカーボンコンパクトクランクを撤去してアルミトリプルにするのも何だかなあ。
だけどもっと軽いギアが欲しいーっ。
うーん、切ないなあ!

分かりました。なんとかしましょう。
って事で生まれた工夫がコレなんですね。
10320110.jpg

ロー32Tの10スピードギアを作ってみました。
マウンテン用を流用して9スピード32Tってのは良くある話ですが、その為に10スピードモデルをグレードダウンして9スピードにするのは、もっと何だかなあ。
ってお話ですもんね。
そこで、あそこをこうしてああすると、ああいいわあー。
フロント34Tx10スピード32Tが可能となるのです。
これでかなりの激坂も可能なはずです。

シマノの案内では、もちろん不可な改造の為あえてこういう表現にしましたが、子供の頃から楽しんで来た自転車趣味って、こんな工夫による楽しみが原点であったと思うのです。
調子良いですよ。
369:

ま・・・まぢですか・・・
そ、そんな誘惑止めてくださいよ。

近い将来
自分のロ-ドが反則仕様になる日が見えます(笑

2009.01.15 11:51 YP管理人 #- URL[EDIT]
370:

こんばんは、YP管理人さん。
一部の方々からは熱い眼差しを受けているこの改造ですが、禁断の甘い果実を是非味わってみて下さい。
美味しいですよ。

2009.01.15 21:06 オオムラ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する