BB

BBと言うと、おじさん世代ではフランスのボインボイン女優のブリジット・バルドーを思い浮かべる訳ですが、この場ではもちろんバイクパーツのお話です。
うーん残念!

年末よりデリバリーの始まったNEWデュラですが、意外な事にBBパーツの価格が安くて何と!アルテ、105より安いのはもちろんTIAGRAよりも安い!
旧デュラBBのベアリングハウジングとは、表面処理の違いでコストダウン出来たのは容易に想像できますが、TIAGRAより安くなった説明は・・・・・うーん、ナゾだ。
何か戦略的な値付けの匂いがしますな。
bb30.jpg

BBと言えば、最近増殖中のBB30等と呼ばれる新規格。
シールドベアリングがBBシェルに内蔵される形のインテグレートなデザインな訳ですが、賛同するメーカーも増えてきて統一規格と言えるような状況となったのか、パークからも専用工具が出たりしていますよね。
このデザイン、最近ではあまり違和感のないデザインですが、この形式に初めて接したのは初期のクラインに採用されていたBBシステムでした。
当時はBBと言えばカップ&コーン式ベアリングが主流で、シールドベアリング採用って事だけでも先進的な時代でしたから、なんとも違和感のあるネガティブな印象の強いデザインでしたね。
おまけにシャフト径は従来型のままですから、あれって今から思うとメリットの少ない、他メーカーとの差別化の為のデザインであったなあと思う訳です。

今ではカップ&コーン式が何じゃコレ!って時代ですから、BB30もネガティブな要素の少ない受け入れやすいデザインとも言える時代となり、こんな観点から考えるとネジ込み式BBだけを採用しているシマノって乗り遅れたのかも?って感じがしないでもないです。

が、答えはまだ見えてきません。
もう少し時間が必要なようですね。
371:未だ初乗り無し・・・

おくればせながら新年おめでとうございます(ってもう遅すぎる・・・失礼)。
年末はお世話になりました。さぶいので未だに新車初乗りをせず、家の中で愛でているばかりの根性無しです。
寒さが緩んだらボツボツ乗ろうかと楽しみにしています→インプレを送ります。

2009.01.19 10:27 お尻スリスリ #- URL[EDIT]
372:

年末はどうもです。
もう少し暖かくなったら、小○君提案の熱海待ち合わせツーリング是非実行したいものです。
インプレ楽しみにしています。

2009.01.19 22:27 オオムラ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する