SRAM RED

スラムのレッドコンポでバイクを組んでみました。
完成車でのスラムコンポロードは数台扱った事はあるのですが、スラムをコンポ単品から組むのって初体験だったりします。
いやっ、恥ずかしい。うーん、見ないで!
red0120.jpg

このレッドコンポの最大の特徴は、カセットスプロケットに具現化されていると思うのですが、単品で扱ってみるとその目指したモノが良く分かりますね。
鉄の塊から削り出された製品であるギアは、赤いレッドの箱に入っていなければ、一見エントリークラスのコンポかと思う様な質感ですが持ってみると、あややっ、こりゃ軽い。
おぬしただもんじゃねーなと、よーく観察してみるとスプロケのほとんどが削り出しの一体整形で、鉄製のパーツながら定価¥31,500と言うお値段にも俄然説得力が出てきます。
材料でなく製法で手間隙かかったと言う事なんですね。
同じ10スピードのシマノのデュラとは重量的にはほぼ同じながら、精度や剛性面でのメリットはスラムの方がある事にも納得いくところです。

しかしレーシングパーツとは言え、ある程度の量販を考えたデュラとはこの点が大きく違う所で、逆に言えばシマノの偉いところでもあるんですね。
量産は無理な製法の為に、お値段は高いのは仕方ないんだよっていう割り切り。
少なくともレッドの場合、スラムでも量販は考えていないんでしょうな。

ガタガタ言わずに欲しい人だけ買ってね。
スラムはそう言ってると思えてならんのです。

しかしこの定価設定、何とかならんもんでしょうか。
ライバルならライバルらしくシマノと同じ土俵で勝負して欲しいもんです。
半値のトータル20万円位のコンポならすごく魅力あるのにね。

373:

どぉも、このSRAM REDを買った者です。
店長さんの初体験、頂いちゃいました(笑)。
今週末、仕事キャンセルしてでも取りに行きますね!

ドイツ語で『火星』のことを、
『der mars』と書くのですが…、
逆から読むとビックリ、
なんと『sram red』。
これは偶然なんでしょうか??

2009.01.20 22:49 スペシャル火星人 #- URL[EDIT]
374:

こんにちは、お名前面白すぎです。
この場にはお初でしたっけ?共々よろしくです。

火星の話、面白いです。
私、聖書の暗号とかダビンチコードなんてのも好きなんですが重大なメッセージが秘められている可能性があるって事ですよね。

うーん、謎だ。
バイクの方は今しばらくお待ち下さい。
ご連絡いたします。

2009.01.21 13:45 オオムラ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する