クイックチェーンリムーバー

チェーンのジョイント部分にジョイント専用のパーツを使う場合、それが外装ギア用チェーンであるならミッシングリンクタイプのジョイントを使う事となります。
昨年発売されたシマノ7900デュラで採用された、シマノが言うところの「クイックリンク」もこのミッシングリンクタイプの製品となりますね。
しかしこのクイックリンクは訳あって、あっという間に市場から姿を消すこととなり、これが本当のクイックミッシングリンク。
えへへへ、うまい事言うなあ、もうー。

しかし皮肉なのは、シマノがクイックリンクを発売した事で、ミッシングリンクタイプの製品が急速に市場での認知度をアップした事実ですよね。
この手のジョイントは個人的には、さほどありがたみは感じない商品なのですが、便利と言えば確かに便利なのも事実。
店でのメンテナンスにも扱う機会がグンと増えてきた最近ですので、こんなSSTを導入してみました。

P6200042.jpg

クイックチェーンリムーバーと言う名の商品で¥1,575というお値段も魅力的ながら、特化した機能はSSTの名に恥じないナイスな使い心地でありました。
うーん、ミッシングリンクよりよっぽど便利だわい。
と言う意見は本末転倒な気もしますが、想像以上の使い心地でありました。
ミッシングリンク派の方は是非お持ちする事をお勧めしますよ。
426:

 シマノチェーンの使い心地は如何だったのでしょうか?
ウィパーマンのチェーンが出始めた頃には仲間の悪ヤナギさんがチェーンが摩耗してくると齒飛びが起きるとのことでしたが・・・

2009.06.29 12:49 ひこ@レバニラ #- URL[EDIT]
427:

こんばんは、ひこさん。
リンク部分の音鳴りを嫌って販売中止との事ですが、それだけではないようですね。
私が思うところでは、リンク消耗時のシマノとしての対応基準とか難しい問題を早めに避けたという処なんじゃないのかねー、と思う次第です。

最近のミシガン日記の更新面白いです。
そのペースで是非お願いしたいです。

2009.06.29 22:12 オオムラ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する