6700アルテ、続き

前回のエントリーに引き続きNEWアルテのお話です。

中級グレードコンポーネントの大きな使命の一つに、ステップアップを狙う人々の為のリーズナブルな受け皿という側面がある訳でして、デュラはちょっとと言う方には強い味方ですよね。
たとえばマウンテンバイクにのめり込みだした人にとって新しくXTがモデルチェンジしたと聞けば、DEOREからのステップアップを画策したくなるように、105コンポユーザー皆様におかれましては、今度のNEWアルテのパーツ群がとても狂おしく思えてくる訳です。
これってお父さんにとっては、想定出来得る実現可能ドリームと言えるかもですね。

そこで毎月のお小遣いで全部とまではいかなくても、大きくイメージを変えたデュアルコントロールなんぞを付替えたいなあ!と思う訳ですが、残念ながら今回のパーツはブレーキアーチと前メカも同時チェンジじゃないとだめですよというシマノのアナウンスが大きく立ちはだかっているのです。
これはチト、ハードルが高い。
じゃ、もう少し待とうかと悩まれている方も多いのではと想像する今日この頃。
で、現場で実際のところはどうなのよと、試してみました。
ややっ!当ブログでは珍しい実用的エントリーですね。

P7130018.jpg

結果、STI デュアルコントロールレバーのみ新しくするってのも想像するより現実的な組み合わせと判断いたしました。もちろん全部交換がベストですが、予想を下回る性能差。
つまりそんなに大きな落差は感じられませんでしたよって事。
こう書くと、何でもアリと思われても困るのですが、特に今回と逆の交換である、ブレーキアーチを新しくして旧STIでコントロールってのは、ダメな組み合わせの代表例。

言わずもがなですが、シマノがダメ!と言ってる事を否定する訳ではなく、可能性としてのお話って事で。
安全には十分配慮してお楽しみください。
430:

こんばんは。
以前購入させていただいたWH-RS20、平地もよく走るすばらしいホイールだったのですが、ボトルを踏みつけた衝撃それにわたしの体重が重いせいもあると思うのですが、後輪のスポークを一本飛ばしてしまったので、近々修理をお願いしますのでよろしくです。

それにしても新型のアルテかっこいいですね。旧式との互換性がないとのことですが、シフトケーブルなどの太さがちがうのですか?

2009.07.15 20:43 スパーク #3J8dygeY URL[EDIT]
431:

こんにちは、スパークさん。
先日はありがとうございました。
ホイールの件ですが、お預かりする事になるかもしれませんが一度お見せ下さい。よろしくお願いします。

旧アルテとはレバー比の違いから、完全互換とはいきませんが使えない事も無いといった状態です。
デザイン面では、皆さん特にすっきりしたワイヤーの取り回しが気になるようですね。

2009.07.16 13:09 オオムラ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する