オイル用じょうご

仕事柄、毎日のように自転車に乗る高校生と接する機会があるのですが、最近は激しく咳きこむ高校生が多いような気がします。
いや、別に咳をする高校生がいてもいいんですけど、時節柄あれが気になるんですよ、あれが。
そう新型インフルエンザ。

特に野球部やサッカー部の男子高校生が目の前で激しく咳きこむと、通常よりおもいっきり生きのイイのをうつされそうで、条件反射的に思わず息を止めてしまうんですよね。
なんか、悪いなあなんて思いつつも、苦しくなるまで止めちゃいます。
これって、あんまり効果ないような気もするのですが、かといって深呼吸は怖くて絶対出来ませんもん。
そんな初冬の最近です。

PB090030.jpg

話は変わって、あれは春頃でしたっけ。
その時のエントリーでご紹介済みのシマノの新しいデザインのブレーキレバーであるBL-M575。
時々このレバーの装着依頼があって取り付けするんですが、最大の美点はおまけで付いてくる じょうご の使い易さだと思うのです。
じょうごと言っても歌を歌う訳じゃないですよ。
浜田じょうご。
なんちて。
しーん。

過去エア抜き用に専用ツールが各メーカーより色々発案されましたが、この じょうご&ストッパーの棒 が最強と言うか、最高に使いやすいツールだと思うのです。
道具は変に凝るよりもシンプルなものに限る!って再認識させられたツールです。
シマノのおまけツールにも、たまには使えるイイものがあるのです。

管理者にだけ表示を許可する