持ってて良かった!

開いてて良かった!
その後に続く言葉と言えば、セブンイレブン ですよね。
確かに私等世代はそうなんですよ。
少なくとも、40歳代以上の方には、そう連想してして頂けるのではと思うのです。

70年代後半の時代は、コンビニがAM7-PM11まで開いている事に、便利な世の中になったなあと思ったもんです。
こりゃ、コンビニエンすー!と感激していた時代が確かにあったのにね。
今となってはコンビニは24時間営業が普通ですから、開いている有難味って逆に希薄なものとなったかもですね。

話は変わって、自転車店なら自転車用のどんな工具でも無い工具は無い!というのが理想ですが、古今東西全てを揃えるのは現実問題としては不可能な事です。
お店の方向性とか歴史とかで、蓄積されていった工具が適当に揃っているというのが現実なのです。
工具の購入は、その時々に熟考して取捨選択しながら少しずつ揃えていく。
そんな実情ですから、その存在を忘れてしまう程使用頻度が少ない工具や、数年に一度使うような工具に「あの時買ってて良かった!」と感激する事があるのです。

PB220039.jpg

写真の工具は、カンパのBB用工具ですが、このタイプの登場時期って、マウンテンバイク全盛の末期頃で、カンパにとっては不遇を囲っていた時代のエントリーグレードのBBに使う工具でした。
当店では、この工具を使う事はめったに無いだろうなあと思いつつも、無いとお手上げ状態の専用工具の為、悩んで揃えたのを覚えています。
結局使った事は、この10年で2回位だったかな。
前回使ったのは何時だったかも覚えていません。
そんな工具だからこそ、使うチャンスが到来すると今回のような感激が味わえるのです。

持ってて良かった!あの時買って正解じゃったー!わしは幸せもんじゃー!ってね。
「持ってて良かった セブンイレブン♪」なんて思ってしまう私です。
話の振り方、強引ですか?
460:

 空いててよかったってことは富士見の帰りに何度も思いました。

 大変申し訳有りませんが思い出せません。
でも、オオムラさんにはいつも御世話になっていました。
 私が一番御世話になったことは何でしょうかね?
 すみません。 思い出せません。
ライトエース結構借りましたし、今迄に嬉しかったことは・・・
 何でしょう?

 マングースVPPで御世話になった時ですかね?
クワハラが富士見でボルケーノになったときでしょうかね? マングースが折れた時でしょうかね?

 あと2年半です。もう一度、開いててよかったと言わせてください。

ひこ。

2009.11.27 16:18 ひこ@レバニラ #- URL[EDIT]
461:

こんばんは。
想像するに、そちらは寒くて雪が深々と降る日本酒が妙においしく感じる環境になっているのではないでしょうか。
何気ない事が恋しく感じてしまう季節の到来ってやつかもですね。

寒いの我慢しても、そちらに遊びに行きたくなってしまいましたよ。

2009.11.27 20:02 オオムラ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する