YBNチェーン

本日は前輪のタイヤ交換のご依頼により、ホークを前から見て前輪のハブナットを外していると、妙な光景を目にしました。
フォークに固定されたビニール傘。(あっ、自転車に乗りながらの傘差し運転はだめですよ。念の為)
ここまではよくある光景ですが、その固定方法がユニーク。
何とガムテープグルグル巻きで固定されていたのです。

PC070016.jpg

こりゃ間違いなく傘は取り外し出来ないと思うんですよね。
絵に描いたような本末転倒。
オーナーの方に、そこのところをどんな具合か聞いてみたかったのですが、うーん。
迷ってスルーしてしまいました。
詳しくは聞かんでくれー。
お察し下さいね。
そんな月曜日。
本日はチェーンのご紹介です。

変速にインデックスシステムが導入されて以降、バイクチェーンはシマノ一辺倒の時代となってしまいましたが、数年前より新たなチェーンメーカーが次々と紹介される時代となってきました。
昔のように好みでチェーンメーカーを選べる時代の再来ですよね。

PC070014.jpg

こと変速レスポンスに関しては、絶対的指標であったシマノのチェーンですが、最近は他メーカーの台頭著しく一長一短ありってレベルになってきましたし、デザイン的な面白さもあって当店でもシマノ以外の商品も各種在庫するようになった最近です。
ここで言う台頭してきたメーカーとは主に台湾メーカーなのですが、今では台湾製ながら価格ではなくその性能を謳う時代となり、写真のチェーンは定価 ¥7,280で、以下の様な性能を謳っています。

・オイルフリーで自己潤滑を実現し、より少ない摩擦によりチェーンの寿命を長引かせる新素材『SFL』を採用。
・チタンコーティングにより非常に強力な耐錆力を実現し、3500kmから4500kmのチェーンライフを達成。
・ピンをより硬くするためにクロームカーバイド塗装したDHAピンを採用し、さらに中空ピンにすることで従来のピンに比べ20%の軽量化。
・プレートをレーザーで肉抜き加工することにより耐久性を落とさず重量をカット。
・Shimano、Campagnolo、Sramのコンポーネントに対応。
・軽量ながら滑らかさと耐久性を併せ持った最高のスーパーライトチェーン。


てな訳で、これは同じ土俵のシマノXTRのチェーンより高いのです。
対するシマノの夢屋チェーン発売も、こんな時代背景があると思うのです。
我々にとっては、これは単純に選択肢が増えて楽しい事になったと歓迎すべきです。
これって競争の必要性を如実に感じられる出来事ですよね。
468:

『オイルフリー』!?
つまり『メンテフリー』ってことでしょうか??

面倒くさがりな私には魅力的な商品っぽいです。

2009.12.09 17:53 スペシャル火星人 #- URL[EDIT]
469:

こんばんは、スペシャル火星人さん。
お久しぶりですね。
YBNの商品は他にもオイルフリーを謳っているものがありますが、たしかにコーティングは厚そうです。
しかし、ずーっとフリーって事はありえないはずで、メンテナンスは必要になってきます。

チェーンのオイル管理ですが、妙案があります。
趣味にチェーンオイルの違いを楽しむってのを加えて見るのはどうでしょうか。
そうすればメンテナンスが面倒じゃなくなりますよ。

2009.12.10 19:01 オオムラ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する