コンパクト 46T

一昨日、昨日と2月とは思えない暖かさだったせいか、本日お店で会うお客様との会話は「寒いねえ~、今日は8℃だってよ!」と言う挨拶から始まる事が多かったです。
しかし考えてみると、8℃と言えば2月としてはごく普通。もしくは少し暖かい位の気温で、極寒の北海道ではこのくらいの気温になると、そろそろ海水浴にでも行こうか!という気温。
・・・・な訳ナイヨ、ナイヨ。

話は変わってロード用クランクのギアは、50x34のコンパクトタイプが主流となった昨今ですが、このギア比が主流になってくると、エクストラギア的なもっと軽いギアが欲しくなってくるものです。
ちょいと前までコンパクトクランクのギア比を、口の悪い方は「女子供の使うギア」と言っていたのにねえ。
今となってはお兄さんが積極的に使うコンパクトクランクですから、お姉さんがもっと軽いギアを使いたくなるのも道理ってもんです。
しかし困った事にシマノのコンパクトクランクには、48、46x34なんて組み合わせの商品が無いんです。
てな事で、このようなニッチ商品が出てるのです。
スギノPE110s アウター シマノ9S、10S対応 当店販売価格 ¥7,250 なり。

P2060001.jpg

デザイン的にも、これはシマノデフォルトと言っても違和感ないですよね。
スギノって最近はニッチの王様って感じです。
コバンザメ商法とも言えそうですが、確かにありがたいのは事実ですもんね。

管理者にだけ表示を許可する