ハンドルアライメントチェッカー

四輪の世界では、ハンドル周りの操作性が気になりだしたら、ホイールアライメントの測定をする事で、客観的な数字による調整が可能です。
それに比べると構造がシンプルな自転車の場合、ハンドル周りの調整というと感覚的な調整が一般的で、客観的なデーターを測れるテスター的なものは皆無でした。

それと言うのも、車輪に対してハンドルは直角に固定され、ブレーキブラケットの位置は左右が正しく対称であるというのは、見れば分かるじゃん!というのが一般的な感覚ですからね。ある意味そんな所が自転車の良い所とも言えるんでしょうけど。

しかし、左右のブレーキブラケットの高さとか、ハンドルの直角さとかは、気にしだすと確かに気になるもので、オレのハンドル曲がってないかね?と友達に客観的な意見を聞いてみたくなったり、場合によっては夜寝れなくなる人もいるかもです。

P6220005.jpg

と言う事で、こんなツールが登場するのですね。
ハンドルアライメントチェッカー ←詳細はクリックしてね。pdfです。

試しに直角を信じて目測で調整したロードのハンドルの直角具合を、左右ブレーキブラケット位置で測定すると約5-8mmの誤差が出てきました。
げげげげっ!いい加減だよなあとなった次第。

コレを使うと確かに判然としない、モヤモヤした気分が解消され、毎日が晴天の様な気分になれますな。
そう考えると、買って良かったと思えるツールです。
510:

まさか焼津のメーカーが作ってるとは驚きました

静岡の職人力を感じる一品ですね~

2010.06.22 21:23 スペシャル火星人 #- URL[EDIT]
511:

スペシャル火星人様

先日はありがとうございました。
このツールはステンレス材のハンドメイド品で、しっかり考えられています。
一定の需要はありそうで、軌道に乗れば次の何かが期待できる業者さんだと思います。
個人的にも楽しみです。

2010.06.22 23:08 オオムラ #- URL[EDIT]
512:

気になってた一品です。
個人で購入しても使用頻度が高いかなぁ?と
ハンドル見るたびに悩んでいます。

悩み続けるくらいなら安い買い物でしょうか?(笑)

2010.06.23 11:24 アオ虫 #xTJc4l8Y URL[EDIT]
513:

お久しぶりです、アオ虫さん。お元気ですか。
このツールはショップでの使用を念頭に開発したようです。
と言っても個人で使うのもアリでしょうが、個人で使うには高い買い物の様な気がしますね。
個人的には。

2010.06.25 09:02 オオムラ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する