キャリパー用ブレーキレバー

ドロップバーのバイクをフラットバーに変更して使ってみたい!
こんな要望も時々聞くのですが、こんな場合ハンドルの交換はあたりまえですが、ブレーキレバー等の交換も必要となります。
しかしフラットバー用のブレーキレバーというと、種類的にはVブレーキで使う事が前提のモデルが多く、何を選んでいいのか選択に悩む方も多いみたいですね。
そこで今回は、カンチ&キャリパーブレーキ用にデザインされた代表的な製品をご紹介してみたいと思います。

今ですと代表的&入手も容易なモデル筆頭は、シマノのBL-R770あたりですかね。
デザインや仕上げ等が今時のブレーキキャリパー本体とも馴染みやすい、非常に安心感の高い商品です。
お値段は前後ケーブル付きで当店販売価格¥3,140なり。
bl_r770_1.jpg
次にご紹介のダイヤコンペのSS6は、個人的に一番のおススメ品です。
この製品はオールドタイマーにはお馴染みの、マウンテンがカンチ全盛の時代から延々と作られている息の長いモデルです。
その意味では昔人気のあのスターは、今でも現役でがんばっています!みたいなポジションなんですよね。
分かりやすく言うと、にしきのあきら みたいな。違うかな。
それゆえ目新しさは皆無ですが、シンプルで飽きの来ないデザインとリーズナブルな価格が魅力です。
レバーの指あたりのタッチも非常にしっくりきます。
コチラは当店販売価格¥1,420なり。
diacompe_04_004.jpg
どちらも在庫していますよ。
516:再び質問。

 こんにちは。
再び質問です。

 初代XT DISC 755を、普通の樹脂タイプケーブルに変更し、新しいハードテールに流用したいです。
 BR755、BL755のコンビに使用出来る樹脂タイプのブレーキコードを教えて下さい。
 BH-63はBL756用ですので、使用出来きないと理解しています。
昔、アリゲーターかどこか継ぎ手をマングースに付けて頂いた様な?記憶が有りましたので、質問です。

以上、

2010.07.27 11:39 ひこ@ればにら #EB29KFfw URL[EDIT]
518:

お久しぶりですですね。お元気ですか。
近況が分からないので何となく気になっていた最近です。「ミシガン便り」の更新を待っている一人です。

ご質問の件ですが、品番は SM-BH96 XTRグレードのホースセットを購入すれば、両側バンジョータイプの接続ですので、755に そのまま取り付け可能です。金属メッシュの頃と違ってカット可能なホースですが、長さが3種類ありますので自由にカット出来ます。一番長い1700mmが便利かもです。(もちろん前用なら最短の900mmも可)

そちらで一度バーベキューしたいのですが、遊びに行ってもいいですか。
真剣に考えています。

2010.07.27 12:40 オムムラ #- URL[EDIT]
520:

 アドバイス有難うございました。

 ミシンガンは自転車に乗れる期間が短いので、夏は毎日自転車に乗っていて、忙しいんですよ。(仕事も忙しいです。)

 バーベキューの件ですが・・・

 ここら辺の9月は寒いので、外でジュージューするなら8月いっぱいが限界でしょうか?

 もし来られるのなら、リブアイのホール準備しますよ!
多分、8キロぐらい有ると思います。

 余談ですが、先週末日本より出張者が来ていましたので、リブアイを頂きました。
 しばらく食べているのでこれが当たり前の厚さだと思っていましたが、

 50mm厚の肉には驚かれていました。

 残念ながら・・・インターバイクの受付が始まりましたが、今年も不可能っぽいです。
 でも来年は最終年なので、シーオッター、ワールドカップか世界戦、インターバイク、全部行く計画です。
 もちろん、イエティ ファクトリーツアーも。

 でわでわ、

2010.07.28 01:43 ひこ@ればにら #EB29KFfw URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する