古い工具

BSでツールの総集編をやっていたので録画して見てみました。
NHKの総集編版は、盛り上がりを分かりやすくドラマ仕立てに編集してくれるので助かります。これは昔からの伝統的手法ですね。
この演出は、コアなファンからはあれやこれやと言われるようですが、確かに飽きずに楽しめる良い手法です。ここは素直に楽しむべきかと思います。
自動車レースのルマン等と同じく、ドラスティックな展開の連続とはとても言えないツール中継を補う良い方法だと思います。
おかげで選手の名前も大分覚えることが出来ましたもんね。楽しめましたよ。

P8030047.jpg

話は変わって、本日は久しぶりにBEタイヤ(昔の実用車用タイヤ)の交換をしました。
写真はBEタイヤ交換時に使う特殊工具です。これもりっぱなSST、専用工具と言えます。
これはチューブのバルブをタイヤに通す為、タイヤの耳部分をカットする道具なのですが、昔の駅員さんが使っていた切符切りに見えないこともないですよね。
当店で今でも使う現役工具の中では一番の古株だと思います。きっと私の年齢より長い実働年齢だと思います。そう考えると粗末に出来ませんねえ。
年季の入った風体とデザインは、SSTと言うよりも職人の商売道具って感じですよね。
今では入手も難しい消えて行く運命の道具です。

管理者にだけ表示を許可する