ワイドギア

マウンテンバイクのギアが9スピードまでしか無かった時代は、ロード用の10スピードギアにそのワイドなギアを流用するって難しかったですよね。
裏技を使えば何とか可能でしたが、あまりポピュラーな改造ではありませんでした。
しかし、今夏から発売のマウンテン用10スピードギアを使えば、簡単にスーパーワイドなギア比(ロー34T,36T)を持った10x2のロードバイクが出来上がります。
こっそり裏技を使ったり、F側のトリプル化なんて考えなくてもよくなったのです。

P8270005.jpg

こうしてアップで写せばマウンテンバイクのカセット周りの様ですが、これはロードバイクのものです。
最近中年層の方から多くなってきたリクエストです。
時々若い人もいるけどね。
525:

シマノ公式だと、MTB用10速スプロケとロード用コンポの互換性は無い
となってますが大丈夫なんでしょうか?
可能なら新型XTRの11-32Tが待ち遠しくなります。

2010.09.11 10:18 スペシャル火星人 #- URL[EDIT]
526:

こんばんは、スペシャル火星人さん。
シマノのアナウンスを否定するつもりはまったくありませんが、蛇の道は蛇と言うじゃありませんか。
難なく可能な組み合わせとなりますよ。
またご相談下さいね。

2010.09.11 23:04 オムムラ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する