今日整備していたバイクで、こんな事を思い出したよ

写真は三連休、じゃなかった三連勝のピスト。
ずいぶんと昔のモデルになりますが、当時は車ならスーパーデラックス。自転車ならスーパーレコード。
というエンブレムが多かった時代だったような気がしますねえ。
でもないかな。

P1020362-1-300x200.jpg

私の場合、recordは中学時代にカンパのレコードから、その意味を知りましたねえ。
レコードの意味を自転車パーツから知る。
私等世代では多いと思いますよ、きっと。
へーっ、レコードには音楽のレコード以外の意味もあるんだー!ってね。
exportは、残念ながらバイクはバイクでもオートバイの方で知ったんですよね。
高校生の時に近所のオッサンが乗っていたホンダCB250exportから知りましたねえ。
CB250とCB250exportは何が違うのかと気になって調べたんですよ。
exportを英和辞典で調べたんですが、exportには輸出という意味と、ついでにimportという反対語もすんなり知ることとなり、スゴイ得した気になったもんです。
一応受験生でしたのでね。
自分の好きな世界にまつわる言葉は、学校で嫌々教わる言葉と違って、すんなりと覚えてしまうものです。
そう言えば授業中に覚えた事より、そんな経緯から覚える事の方が多かった気がしますねえ。

管理者にだけ表示を許可する