ブレーキ問題

シングルスピードのバイクと言うと、最近ではピストバイクの事を指すことが多いようですが、TV等で例のピストバイクのブレーキ問題が度々報道されるようになって、ブレーキ整備の依頼が増えてきましたね。
趣味性の強いシティコミューターとして認知されてきたバイクですので、それだけ社会性も高く、つまり人目にもつく訳ですから、こりゃヤバイと考えるのは人情です。

P1010480-300x168.jpg

ルールはルールですので、公道を走る以上、きちんと整備いたしましょう。
と言うのは言うまでもない事ですが、個人的には以下のように思う最近です。
大人の社会では暗黙のルールみたいなものが確かに存在して、うまく機能している事が多いのですが、ブームでパイが膨らむと、うまく機能しなくなる事もあったりする。
そこで、誰にでも分かりやすいルールの明確な適応となって、行動が事細かく規定される事となる。
社会性という観点からは、行動が事細かく規定されるのは仕方ないけど、趣味性という観点からは、何かと息苦しい感じになってくる。
そしてブームは次第に沈静化する。
そんな図式が思い浮かばれるのです。
過去にも多々ありましたよね。

管理者にだけ表示を許可する