FC2ブログ

RIDGE RUNNER長期テスト 第8回

本日までのオドメーターのカウントは278km。充電回数は4回です。
前回のご報告で、走り方による電池の消耗具合がなんとなく分かってきたと書きましたが、昨日新たな発見が。
謎が見つかりましたよ。

前々日の早朝ライド終了時には、バッテリーの残量は33%と記憶していたのですが、昨日の早朝ライドスタート時に28%の表示でありました。
おかしいねえ。
記憶違いなのかも。いずれにせよ20%以上の残量なら帰還まで問題ないレベルですので大きな問題ではないです。何かの間違いでしょう。
そんな気持ちでレッツゴー。
いつものように農道&ハイキングルートを日本平頂上まで。
そして下りは舗装路をビューんと、トータル15kmのライドです。
お店に到着時は残量6%となっていましたね。22%の消費。
こんなもんでしょう。
そして開店数時間後、お客様よりE-BIKEについてご質問を受けましたのでご説明の為に電源を入れたところが、写真の表示でありました。

IMG_20180924_103522.jpg

残量0%。
ガソリンなら、どこからか漏れているという事ですが、電気は見えませんのでね。
どういう仕様かわかりませんが、どうも残量が半分以下位からスイッチを入れる度に、残量表示が5%前後少なくなっているようです。
50%以上の場合は、そんな事ないんですけどね。
謎仕様なり。
今度シマノに聞いておきましょうかね。

LEZYNE FLOW STORAGE CAGE

flowstoragecage-l1.jpg
最近入荷したLEZYNEのボトルケージがちょっとしたアイデア商品でした。
お気づきかと思いますが、私は元来王様のアイデア的商品は大好きですのでね。思わず食指が動いた次第であります。

ボトルが収まる両脇にCO2ボンベを2本抱えて、ボトムのストレージにフォールディングツールを収納しようと考えたオールインワン的ボトルケージです。
flowstoragecage-l3.jpg
こんな感じで展開するわけですね。
本体は、マトリクスコンポジット樹脂素材を使用し高い耐久性を実現。しっかりとボトルを保持できます。
税込当店価格 ¥2800 なり。

RIDGE RUNNER長期テスト 第7回

この一週間は天候に恵まれず早朝ライド出撃回数は2回にとどまりました。
オドメーターは本日で240kmとなっております。

IMG_20180918_074516.jpg
               (写真タイトル=お茶畑越しの清水港)
当然と言えば当然なんですが、バッテリーの消費量は登りで著しく消費いたします。
注意深く観察してみると1回の出撃での走行距離は約15kmで、1回あたりフル充電分の約20%を消費するのですが、15kmの内登り部分である5kmで15%を消費。下りと平地の10kmで5%を消費。
ほぼそんなイメージですかね。
いかに辛い登りで助けてもらっているかが分かりますねえ。(自分的にはそんなに助けてもらっている感覚ないんですけど。しかし考えてみると、毎回結構なウキウキ気分で続けられているからねえ。こりゃ楽させてもらってるんだねえ。)
明日も行くヨ~。(笑

IMG_20180918_150547.jpg

フォークのインナーチューブが毎回オイルで汚れます。最初は結構な汚れ具合だったのでオイル漏れを疑いましたがね。
構造の違う左右レッグでほぼ同程度で、これはダストシールのリップに仕込まれたグリスが溶け出しているからですね。
そんな訳で、最近は汚れ具合も落ち着いてきましたよ。

DMT PEGASUS

dmtpeg.jpg

DMTのお買い得シューズのご案内です。
エントリーグレードになりますが、そこはDMTですのでBOAクロージャーとベルクロストラップを配置したアッパーは、上位モデルと同様の構成です。
ホワイト/グリーンフローのカラーもイタリアンデザインで個性的。
定価24,150円ですが、ほぼ半額の税込み¥12,400で。
サイズが合えばお得ですよ。

RIDGE RUNNER長期テスト 第6回

20年程前には完璧に把握していた日本平の農道&ハイキングルートですが、ここ数年の農地開拓等で当時とはすっかり様変わりしております。走り始めた当初は面食らいましたが、先月20日より走り始めた日本平農道探索も都合10回程の出撃回数となりましたので、ようやく新たなルートも把握する事が出来た最近です。
それに伴いお気に入りルートとして走るコースもほぼ固定されてきましたので、走りのペース配分やらがスムーズに出来るようになってきましたよ。
そうすると、アベレージスピードも必然的に微増。
そして当然のように電力消費もセーブされている感じの最近です。
直近のデーターですと、1回の出撃は約15km走で20%弱の電池消費って感じですかね。モードは勿論HIGHモード一択です。
という事は、山に遊びに行くコースでも1回の充電でHIGHモードオンリーの走行で80km位は走れる事で間違いない感じですかね。(カタログでは95kmと謳っていますけど)

IMG_20180831_074144.jpg
(あっ、オリジナルサドルが合わなくて、最近交換しましたよ。)
これなら航続距離的には普通問題ない感じですよね。
そんな事で、本日までのオドメーターのカウントは210kmなり。
トータル充電回数は3回です。

RIDGE RUNNER長期テスト 第5回

秋雨に頻繁に邪魔をされる最近ですので早朝農道ライドは毎日とはいきませんが、それでも順調に距離は伸ばしています。
昨日の時点で、オドメーターは160kmになりました。充電回数は都合2回。
農道が広がっているのは、名前こそ日本平と呼ばれる一帯ですが、地元では立派な山として認識される標高307メートルの丘陵地であります。
そこに広がる農道を探索しつつ頂上まで。そしてお店まで帰ってくると距離は12km程ですが、バッテリーは約30%を消費しますね。
登りでの消耗が激しいですのでこんなもんでしょうね。

IMG_20180906_073845.jpg

頂上からはこんな光景となります。
冬は富士山もバッチリ見えて観光名所でもあります。それと夜は夜景が結構綺麗なんですよ。
中学2年の夏休みには、毎日日本平早朝ライド(5段変速ジュニアスポーツで)やっていましたが、考えてみるとこれ程連続して日本平に登るのは、それ以来だったりしますねえ。
電気の力は偉大ですな。

伊豆いち

logo.jpg
オリンピック等、最近何かとバイクイベントが活発な伊豆半島ですが、二日間で伊豆半島を一周しましょうというサイクリングイベントの案内が来ていますよ。
詳細はコチラのページで!
10月26日エントリー締切です。